美学雑誌 Viva La Vita ブログ

國學院大学學演習生による美学雑誌「Viva La Vita」の告知用ブログです。 発行までの間、随時最新情報を公開していきます。 公式サイトもまもなく公開!

ご無沙汰しております。

こんにちは。
もうすっかり暖かく、桜も散りだしていますね
茶色い桜も嫌いではないし、何より散っている花びらがきれいだなと思います。

さて、卒業証書授与式も終わった3月31日に、制作メンバーは学校に集まり、出来上がった100部のうち約半数を学校外に発送いたしました。

関東をはじめとした、美学美術史コースのある大学や、図書館、美術館などに発送しましたので、もしどこかで見つけられましたら、ぜひお手にとって頂けたらと思います。 
メンバーが うーんと唸りながら書いた論文やインタビューの特集記事などは本当に面白いです。 
國學院大學渋谷キャンパスにも2冊置かせて頂きました 

今後、このプロジェクトが存続するのかは残念ながら分からないのですが…。 
関わって下さった方々から、雑誌はこの先も残るようにしたいね、とのお言葉も頂いたので、今後も何らかの形で私たちの意志が伝わったらいいなぁと思います。

そんなことを考えながら、現在プロジェクトに関する小レポートをまとめております。 

最後になりましたが、雑誌作りに関わって下さいました皆様、本当にありがとうございました。

雑誌は出来上がっております

Evernote 20110327 235951

前回の更新では、また明日、と書いていたのに、更新しないままになってしまっていました。
11日、15時に、ぴったり100冊、学校に届けて頂いておりました。

地震の最中、学校にしっかり雑誌を届けて下さった印刷会社の方と、
あの日、不安を抱えた学生たちのため、徹夜で対応して下さった大学の関係者さん方に、
この場をお借りしてお礼を伝えたいと思います。
ありがとうございました。

雑誌は、國學院をはじめ、全国の色んな大学や図書館に置いていただきたいと考えています。 

0が1になる喜びは予想以上に大きいとメンバー一同実感しております。
では、また。

ついに。。。

こんばんは。
本日11日は、納品日であります。
とうとう、100冊程の冊子となり大学に到着するのです。

ということで、本日は これまで全く話題になっていなかった(!)
内容についての紹介をしたいと思います。

というのも、数日前、最終稿を出す前に、うちにあったサンプル本の全記事を読み直していたのですが、、
今まではデザインや編集に忙しく、実はメンバーの記事を、ざっとしか読めてなかったのです…
文字などの間違いを探すために、全部ちゃんと読もう!と思い立ち、読み返していくと…




とーーーーーっても、面白い!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ちなみに、目次はこんな感じです。
P5-目次2

自分たちの生活に関わる内容を!ということで、近現代の芸術をテーマに、各自が好きなことを好きなように論じた、論考記事。

そこに、授業で行ったフレスコ画の制作記録と
学生発案の対談記事を特集として盛り込んでいます。(舞踏に関する対談ですが、舞踏について知らない方でも興味深く読んでいただけると思います。)
そして、10月頃から書き始めた美学文献についてのまとめ記事。
皆で発表と議論を重ね、その内容をなんとそれぞれ見開き2ページに収めてしまいました…。
最後に、学生お勧めのCDや本のレビューページもあります^^

全体的に、対談記事以外は、学生が書いた文章なので、
美学と言っても難しい内容ではありません。
各地の図書館などにも置いて頂けるように頑張っておりますので、
是非お手にとって、ページをめくって頂けたらと思います。

広告ページや写真も、けっこう遊び心が詰まってます!!

 
と、ゴリ押ししてみましたが、、、
明日納品された記事に、誤字などが無いかとても心配…。。
人間は、必ずミスをしますからね…
では、、また明日…( ´,_ゝ`) 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ